2007-01-01から1年間の記事一覧

ハクキンカイロ

普通に覚え書き。 ホームセンタームサシ京都八幡店にてハクキンカイロの取り扱いを確認。 本体 綿 ベンジン 火口 フリース袋 をとりあえず確認。潤沢な数があったので、入荷ルートが確立している感じ。 消耗時はこっちで買うかな。

官製不況

最近はコンプライアンス不況真っ盛りで。 最たるところでは建築基準法改正によるものですが、他にも貸出金利規制もそうですし、金融商品取引もあったり、食品衛生の分野も結構似たような感じ。 不景気時に民活の手段として多用されてきた規制緩和である程度…

薬を使っていない人

脳内まとめ。タミフルは薬効については確認されているけど、疫学的な調査はされていないと思う。よーするに世間で言われとる異常行動かタミフルが原因か調べたいのなら、タミフルを使用した患者はもちろんの事、使用していないインフルエンザ患者も含めて調…

その人が必要としているもの

保険とここが違う!共済のメリットデメリット ここはいつも金融機関に対しては何かうらみでもあるのかというくらい、ビシビシ書いている。 表題は当たり障りのない内容で、保険に入るなとまでは書いていませんが、ボッてる位の受け取り方は十分に出来る表現…

触りたくなる

僕が死んだら... ネタソフト言えばそれまでですが、さりげなくソーシャルエンジニアリングというか、ソフトの本来の目的と補完する使用方法が有機的に繋がっていて面白く思います。 データの取り扱いが日常的になってきて、死後のことまで考えないといけなく…

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071220 姫路の事件に対して どうも事実誤認があるようですので報告します。 なんてあるのでもっと穏便なのかと思いきや、救急側の診療科目を絞った受け入れ先選定による遅延。医者ではないのでミスとして追求する必要も本来…

文化振興

津田大介さん「学者先生は1人を除いて欠席」とTwitterで伝える これ関連はいろいろ記事があるのでどれにしようか迷いましたが。 パブリックコメントは国民の多様な意見を反映させる意味で募集しているので、件数が多かったからとか意見表明の場ではない以上…

見えるものだけが事実ではないってか

個人メディアが外食産業のビジネスモデルを破壊する 普段はくだらない企画の割りに、自分で記事を書くと妙に硬派過ぎるこのサイト。 別段ネット自体はだいぶ前からの存在ですが、記事の一つ一つにアドレスが張られるようになったのは、確かに個々最近。とい…

うまい表現

埋蔵金とはうまくいったもので。 もともとは持続可能な収入源の捻出に対する皮肉からきたものですが、特別会計積立金という一時金の形ではワリとあるよという話。これが会計の科目どおりの表現ならばこれほど話が大きくならなかったと思います。つかったらな…

結果の責任

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071207 僻地スレより - 210 名前:卵の名無しさん[] 投稿日:2007/12/07(金) 20:56:56 id:yx9yLaSC0 >>17 >実は救急隊がリークでもしてんじゃねえの ようやく今日、裏が取れたよ やはり救急隊から新聞社にチクったようだ 姫…

欺き欺かれて

目指すのは「そこそこの世界」か えらく怒ってるな(笑) それはともかく、正直なところ最近余りテレビを見ていないので状況がよく分からない。こういうやつは最近多いんじゃなかろうか。スゴ録(アナログ)を買って「ついに念願のタイムシフトだ」と勇んだも…

防げることは防ぐ

そろそろ感染症*1の季節。 大阪府社会福祉協議会のなんかの研究会がノロの対応マニュアルを配っていた。最後のページに参考文献として、とある市の保健所の名前が記載されていた為、なんとなくググって見たらそれらしき文章がヒットする。中身をのぞいてみる…

物事の優先順位

開業医優遇の是正が先だ リンク先は適当診療報酬の話題になるといつも思うのですが、例えば同じ状況で医療費が増大していく状況ならばそれは、医療費削減の目標や報酬体系の見直しオ考えるものだと思いますが、日本の場合マスとして医療の必要な人口が増えて…

カーナビ

ナビを買った。nv-u2というソニーの奴。 今風に言うとPNDという奴で、取り付けに複雑な配線は必要がない。あともともとGPSの精度が良いが、この機種はさらに加速感知とかジャイロを内蔵していて、多少GPSが途切れても適当にごまかしてくれる。 と、まあここ…

請求する義務

「患者置き去り」の深刻背景 医療費不払い、退院拒否に暴言 一般紙でも出ていますが、リアルシッコの話。 一般紙の場合、単純に患者を捨てた→何て病院だ!という短絡的な論調。いちおう本人に支払いの意思があるようなので、医事の援助不足ではあるのですが…

キャリア

来年の新卒求人事情。バブル期の轍を踏むのか? 欲しい人を都合のいいときに雇う、というのが一般企業の考え方だしね。 人事がサラリーマンの掃き溜めと言われている現状、企業の体制に対して計画的な採用を行っているところなんてまずない。でなければ今年…

頭のいい人

書くことを忘れていた・・。 震えが止まらない 私は頭が悪いので、アクチュアリーというか数理士というんでしょうか、数値設計についての数字の細かいことについてはよく分かりません。でも最近仕事で数字を使う仕事をやっているのでそういう頭の良い人がど…

参考画像

旅行保険で請求されたとんでもないクレーム25例 ある年金生活者はかなり恥ずかしいクレームをしなければいけませんでした。クルーズシップに乗って、デッキを歩いていると急に突風が彼のかつらを吹き上げ、海に吹っ飛んでしまいました。カツラの保険は支払わ…

味方は多い方がいい

学級崩壊という言葉が現れて久しいです。児童が授業中にじっと座っていられない。教師が罰*1を下せないのをわかって行動する、など。最近だと、DQN親も含まれるでしょうか。 医療崩壊についてはメディアでも各種キャンペーンを張るなどそれなりに注目がある…

選挙

選挙は一応議会推薦の人が当選。 2位との得票差がどう意味を持つのかは分からない。

利用者の本音

ここ2日ほど講義に参加。疲れた。 そこにいた福祉の実務者が集まって話をしていたが、愚痴りまくりなことこの上ない。なぜかそのうちの一人にリハビリ医が混ざっていてそれもびっくりしましたが*1。 要介護者に対する援助ではなく、要支援者についての話が大…

USBオーディオ

家にATH-A500というそこそこのヘッドホンがあります。コンポで聴く分には良いのですが、これをPC経由で聴くとサウンドがオンボードということもあり、ノイズでえらいことになります。で、なんとなく稼働率が悪かったのですが、音を外部に引っ張り出すUSBオー…

アカか利権か*1

当方東大阪市民です。で、明日から市長選挙が始まります。 盛り上がっているのか何なのかよく分からない選挙ですが、例のごとく保守分裂となりまして、まあこれくらいならば民度が低いな乙位で片付けられてしいます。ただ東大阪市の場合、同和・在日朝鮮人・…

本気具合

Amazonの1クリック特許が再審査の結果、無効に お国柄として自由を体現する国でもあり自由競争がモットーとされていますが、お上が何もしてくれない*1という状況もあり、市民活動というものがとても活発です。 日本でも消費者団体は存在しますが、実際に企業…

触媒

新しいところで、新語アサヒるに表される、日本としてのメディアを代表する朝日新聞という存在があります。しかし近年その存在を猛追する新たな存在としてTBSが台頭してきています。 オウム問題によりワイドショーを引き上げたものの、いつの間にやら関東キ…

品質評価

NHKでライスショックという企画。 番組冒頭で、給食会社が出している支給弁当の残飯が米飯を減らした上でもまだなお多く費用が圧迫される為、コスト上中国米を導入してみるというシーン。嗜好変化ももちろんあるとは思いますが、もしも米を残してしまう理由…

なんだかんだいってみんな見てるんだなぁ

例のボクシングの試合。結構皆見てるんだなぁ。私はGOOGLE NEWSで気づいた口ですが。 記者が聞いたのは、意地悪な質問をすることで、当人の反応が見たかったからでしょ。反応がなければ"反応なし"で記事になるし。負け選手の人格を否定してきたわけだし、い…

兵糧攻め

「エリカ様騒動」さらに拡大 CM事実上「打ち切り」 ここに出てくるエリカ様について、全然知らないまま書いています。 幾らわがままであってもカメラの外での事ならば許されることですが、ひとたび仕事中に不手際があった際の事後状況というか。 それに合わ…

連休の彦根旅行

先週はなんか忙しかった。 先週何をやっていたのか覚えていない。まあこういう生活もたまにはいいかもね。

外山恒一

外山恒一氏の裁判・第2回公判 活動家外山恒一氏の現在の活動状況といったところでしょうか。国選弁護人も割りと乗り気で面白い。 少し前に知り合いと話していたのですが、無職もしくはフリーターの場合、今日びのグッドウィルとかの日雇い労働の日当からすれ…