2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオハザードプレイ

歩き方がよい

トンデモ

ブッシュの「トンデモ」演説 映画パールハーバーの時も思ったのですが、日本と言うのはスルー力が強すぎると言うか、報道が内政に向きすぎと言うか。

シッコ

中途半端に時間が出来たので、映画シッコを見に行った。 内容はと言うと、ドキュメンタリータッチでの各国の保険制度の紹介とでもいうべきか。 おりしもつい先日、アメリカ大統領報道官のスノー氏に退任の以降との報道がなされたこともあり、妙にタイムリー…

当事者意識

暴言、暴力、セクハラ 介護労働者「辞めたい」続出 介護従事者が低賃金でなり手がいなくなっていると言うところではなく、地位の低さからくる状況についての話題。同じく人材不足で話題となっている看護師ですら、しばらく前まではその仕事の重要性にもかか…

鉄火場

怒涛のごとく円高と、それにつられて株安が続いてきていましたが一応小康状態に。FXをやっていた人には地獄のような局面だったかもしれませんが、利上げなどある程度読める展開でもあったと思うので、ホクホク顔の人も多かっただろうなと。 ファイナンス面で…

擬似通貨

永久に受け取れない「特売の割引金」 この話は現金キャッシュバックの話ですが、日本でもポイント還元という結局は死蔵ポイントが発生することを見越してのものがありますので、そうは変わらないように思います。コラムのように裏でチョコチョコする形ではあ…

錯誤

Aeroが使えないVista Capable VISTAの想定スペックが高くなってしまったため、Home PremiumがスタンダードなVISTAでありHome Basicは互換性の確保のためのラインナップと考えられていました。動くアプリとしては互換性があるものの、機能面での大幅な違いが…

サブプライム

2年ぐらい前にアメリカで住宅の需要過多*1があり、バブルともいわれてはいたもののその後しばらくは何事も無かったのですが、ここに来て火を噴き始めました。 高リスク者向けと言うことで利率も高く設定されていたようですが、それでもなお不足していたと言…

男Vs女

ウイルス対策ソフト入れ替え

今までマカフィーを使っていたけれども、完全スキャンにかなり時間がかかるようになってしまったためNOD32に入れ替え。ブラウジングが妙に早くなったので、重かったんだなぁと感じる。確かに早いけど、インターフェースが古いような気がする。なんか、秋頃に…