2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味方は多い方がいい

学級崩壊という言葉が現れて久しいです。児童が授業中にじっと座っていられない。教師が罰*1を下せないのをわかって行動する、など。最近だと、DQN親も含まれるでしょうか。 医療崩壊についてはメディアでも各種キャンペーンを張るなどそれなりに注目がある…

選挙

選挙は一応議会推薦の人が当選。 2位との得票差がどう意味を持つのかは分からない。

利用者の本音

ここ2日ほど講義に参加。疲れた。 そこにいた福祉の実務者が集まって話をしていたが、愚痴りまくりなことこの上ない。なぜかそのうちの一人にリハビリ医が混ざっていてそれもびっくりしましたが*1。 要介護者に対する援助ではなく、要支援者についての話が大…

USBオーディオ

家にATH-A500というそこそこのヘッドホンがあります。コンポで聴く分には良いのですが、これをPC経由で聴くとサウンドがオンボードということもあり、ノイズでえらいことになります。で、なんとなく稼働率が悪かったのですが、音を外部に引っ張り出すUSBオー…

アカか利権か*1

当方東大阪市民です。で、明日から市長選挙が始まります。 盛り上がっているのか何なのかよく分からない選挙ですが、例のごとく保守分裂となりまして、まあこれくらいならば民度が低いな乙位で片付けられてしいます。ただ東大阪市の場合、同和・在日朝鮮人・…

本気具合

Amazonの1クリック特許が再審査の結果、無効に お国柄として自由を体現する国でもあり自由競争がモットーとされていますが、お上が何もしてくれない*1という状況もあり、市民活動というものがとても活発です。 日本でも消費者団体は存在しますが、実際に企業…

触媒

新しいところで、新語アサヒるに表される、日本としてのメディアを代表する朝日新聞という存在があります。しかし近年その存在を猛追する新たな存在としてTBSが台頭してきています。 オウム問題によりワイドショーを引き上げたものの、いつの間にやら関東キ…

品質評価

NHKでライスショックという企画。 番組冒頭で、給食会社が出している支給弁当の残飯が米飯を減らした上でもまだなお多く費用が圧迫される為、コスト上中国米を導入してみるというシーン。嗜好変化ももちろんあるとは思いますが、もしも米を残してしまう理由…

なんだかんだいってみんな見てるんだなぁ

例のボクシングの試合。結構皆見てるんだなぁ。私はGOOGLE NEWSで気づいた口ですが。 記者が聞いたのは、意地悪な質問をすることで、当人の反応が見たかったからでしょ。反応がなければ"反応なし"で記事になるし。負け選手の人格を否定してきたわけだし、い…

兵糧攻め

「エリカ様騒動」さらに拡大 CM事実上「打ち切り」 ここに出てくるエリカ様について、全然知らないまま書いています。 幾らわがままであってもカメラの外での事ならば許されることですが、ひとたび仕事中に不手際があった際の事後状況というか。 それに合わ…

連休の彦根旅行

先週はなんか忙しかった。 先週何をやっていたのか覚えていない。まあこういう生活もたまにはいいかもね。

外山恒一

外山恒一氏の裁判・第2回公判 活動家外山恒一氏の現在の活動状況といったところでしょうか。国選弁護人も割りと乗り気で面白い。 少し前に知り合いと話していたのですが、無職もしくはフリーターの場合、今日びのグッドウィルとかの日雇い労働の日当からすれ…