2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付いていないのは自分たち

プードルを買ったら実は子羊だった 怖いなぁ。少し前までならば騙し通せた事も、情報を横断的に閲覧することで出典元が同じであると言うことが突き止められてしまう。TBSの不誠実な放送内容*1なども、今までならば素通りされて来た内容であったものが通用し…

理解できない

F1になりたい ここまで理解できないことは初めて。

会社の魂

SCE久夛良木さんがSCE役員を退任 ニーズを汲み取るのではなく需要を生み出す、ある種のソニースピリッツを体現していた生き残りでしたが退任されるとの事。 発言については賛否が多かったものの町工場のオーナー、もしくは技術者として氏を見た場合理解でき…

あるいみ愚問

「神」はいるのか? 神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。電波人が出そうな質問ですが、皆さん質問者様の聞きたいことを汲み取り、粛々と議論が進んでいます。 コメント中に創造主としての神という文言があり、質問者様の想定されている神が…

選挙期間中につき

諸事情により統一地方選挙の不在者投票選挙事務に関わりました。いくつかの市で経験したことがあるのですが、第一党については地域性もあり、概ね同じところの支持があったのですが、第二党についてはそのわずかながらの地域性を感じられる支持が見受けられ…

妄想する

ハゲタカ上下完読。 ハゲタカ(上) (講談社文庫) ハゲタカ(下) (講談社文庫) 要点としては同様ですが、ポッター(笑)と同様に舞台背景が紙面の都合で丁寧に書かれており、より想像がしやすくなっており楽しめます。ドラマ版だけだとなんとなくモデルが分かる…

記者クラブ

宮崎県の東国原知事、「定例記者会見」に疑問を表明 必要性に疑問を持つのは記者クラブ制度であって定例会見は必要でしょう。言いたいことが無くても、聞きたいことはあるわけだから。 マスコミと言うのは都合のいいときに使うのであって、権力監視の機能の…

消費者契約

生保不払い。 損保の場合、契約内容は複雑ですが期間が短いことや、加入者自身もある程度自覚して契約する場合が多い状態で、アレだけ混乱。生保の場合契約期間は長いわ、転換があるわ、営業の押し付けでよく理解せずに加入している人が多いわで、眠れる獅子…

場の設定

大田光氏がメディアや公の電波を使用した弁論活動を積極的に行われていますが、この行為に何の意味があるのか分かりません。公の電波で一個人の主義主張を撒き散らしたところで自身の考えの啓蒙にはなりますが、言いっぱなしでの視聴者に考える機会を与えて…

尻拭い

公営住宅「ペット禁止」の是非 ワイドショーやネットで大議論 ペットが嫌いで飼うな言っている人はそれほどいないと思う。 それよりむしろ自身で面倒を見きれない状態であるのに、飼おうとする人がいかに多いことか。自分にとって都合のよい部分や、可愛さ・…

前提

RFID児童登下校管理システムのクオリティは安心安全ソリューションってレベルか 発注側の用件定義がうまくできていないだけのような気がします。立場上たまに入札に関わったりすることがあるのですが、どういう必要条件を満たして上で入札してもらうのかを決…

必要不可欠

Microsoftを殺したのは誰? 既にコメント内で突込みが入っていますが。死んだと言うよりも危険な存在ではなくなったと言う表現がむしろふさわしいところで。現時点でも十分な存在感を示している企業ではありますが、それはむしろインフラとしての存在感であ…

よりよく

ダラダラ長いからCD売れない こういった音楽に対する先鋭的な考え方が、若い奴からではなく定年上がりの*1じいさんからの発想であるのが残念に感じます。やもすれば音楽に対する商業主義の突き詰めた考え方とも受け取れますが、より記憶に残る音楽を提供する…

平成19年4月3日 造幣局桜の通り抜け

毎年この時期になると開放される造幣局の桜並木。 所在地 一般公開は4月5日からですが、当方所要で事前(?)参加。*1 一応行政区画なのでテキヤさんとかはおらずよく分からないみやげ物があるだけで、イベントとしては桜を見ることがメインの大阪では恒例のも…

困る奴がどれだけ多いか

市場って? どちらが正しい正しくないなんて市場には関係ない。 と言うのは、銀行への公的資金導入時の理屈と同じようなものと言えるかもしれません。 デカ過ぎてつぶせないと言うのは何も日興の件に限らず、当てはまる事例は色々ありますからね。これまでに…