2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は進む

攻殻機動隊 2.0 Blu-ray BOX出た年数的にインターネットの広がりはじめで、ネットワークの相互接続とかルーティングの概念なんてアレゲな人しか知らない中で電脳化とか言われても、概念を丸ごと抱え込むぐらいの理解しかできない状況だったと思うけど、記事…

さよなら運転

0系新幹線、さよなら運転が本日終了 ふーんとしか思わなかったのですが、数年前にぶらっとこだまで新大阪-東京間を通しで乗車した事があり、それを思い出して急に感慨深くなる。 なんとなくグリーン車に乗ったのですが、乗車時間がかなり長いのでやはり疲れ…

第3の選択肢

好景気時でも自動車が売れなくて会社の傾きぐあいが日々伝えられていたようなGMなのに、この期に及んで誰も会社が再生するだなんて思っていないかったと思うんだけど、議会対応を見ていると再生の有無しか議論がされていない。 AIGみたく解体を前提とした繋…

限度

アンケートに答えるだけで 「歯の治療費タダ」で大騒ぎタダでなくて、患者の自己負担金が無い。費用ではなくあくまでも負担金だから、金額そのものは取り払えない。実際に無料で診療して保険指定を取り上げられているところもある。逆に言えば金額分働いても…

ハァ

晩御飯の時にテレビをつけたら、たまたま流行語大賞の発表のニュース。 「流行」という発想の古さ アラフォーを知らなかったので、正直ハァという印象しかなかった。要するにモンスターペアレントの世代でしょこれって。知らない言葉が多くてえらくさめてし…