2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税金の支払い

平日ですが仕事が休みでしたので、税務署に所得税の申告書を提出しに行く。 毎年行っていると受付方法が少しずつ変わっていくのがわかって面白い。税務署に入ると大きな税金の納付は近くの郵便局でという看板が目に入る。数年前から税務署窓口での直接納付が…

オレの屍を超えてゆけ

心地よく過ごせる程度にリッチになるルール 「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」 山田太一発言ネットで大反響 努力した奴がみんながみんなハッピーにになれればそれに越したことはないけど、努力したことによる結果が外部にどう評価されるかというのは、評価さ…

期待

HD DVD買った人はどうなる 規格戦争の果て、消費者置き去り どうなるったってどうもならないでしょう。 欧米は違うようですが、少なくとも日本の場合HDDVDとブルレイが拮抗した瞬間なんて無かったし、そんな先物買いの状態で買うほうもある程度想定していた…

そういう組織であるだけ。

デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 講演録 私もソウ思う。ただ言った奴の立場を考えるとどうだろうと。 製造業とか実体のあるものに対して賞賛を贈るワリに、たいしたインセンティブも与えず、また、信用創造とか軽んじられる傾向がこの人に限らず日本に…

他人ではなく自分を信じる

「ギョーザ手作り器」の注文殺到=野菜用洗剤も売れ筋に−中毒事件で カイワレとかと違って、今回の買い控えは冷凍食品のため、投売り状態にならず卸の倉庫に保管されるため特に安くなったりという状況にはなっていない。管理していれば腐るものでもないし、…