2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ

書くのにちょうどいい機会なので・・。遅ればせながらのだめカンタービレを楽しまさせていただいています。きっかけは深夜のアニメ版からだったのですが、なんとなく間延びしたような感じがしていたので、ドラマ版を見たり、原作を見たり。 高校のときに打ち…

人材・人財

取り置きなので前後しますが・・ ちょっと精神論 私が知っているのは福祉業界であって医療業界(グループ内に病院はありましたが)はあまり分からないので事情が違いますが。 働くということは金銭が全てではなく、自己実現とでも言うべきかやりたいことをやる…

イスラム

カタール、アラブ首長国連邦両政府がロンドン証取株式の約半数を取得 合わせてNASDAQ自身の株式の受け取りも発表されています。 イスラム金融としていわゆるオイルマネーが世界中を飛び回り、日本にも一応ファンドが形成され投資の呼び込みが一部始まろうと…

人材不足

週刊エコノミストより【特集】人手が足りないより。 氷河期通過したの立場からすればアホクサとしか言いようがない。 幾ら勤続年数を重ね若いうちに安い賃金を我慢したところで、やばくなれば企業はケツをまくって逃げてしまうということが分かってしまった…

自殺

リンクがそのうち無くなるところには張りたくないのですが・・。 自殺高3が遺書に「金要求された」 同級生を逮捕惜しいな後半年で学校生活も終わりなのに*1。 こういうのでなにがイヤかって、いじめた側がなんてことないこと。ホテルルワンダではないけど、…

健康問題ってか

健康問題ってか、ようするにノイローゼだろ。気が触れたとでも言うか。 休みだったので散髪行ってましたが、速報で流れてびっくりして危なかったじゃないか! それはともかく日本の首相の扱いは、自動車メーカーや精密機器メーカーの社長交代よりも扱いが軽…

開発思想

ソニー、Rollyの発売を正式にプレスリリース 事前情報では報道側が勝手に次期ウォークマンとしていたので、リリースを見たときには「終わったな」と感じていたのですが、実際に動いている動画を見ているとAIBOを髣髴とさせる、お前らとは全然違うことを考え…

世知辛い世の中

dqn

なぜ産科医は患者を断るのか 出産費用踏み倒しに「置き去り」のコメント 皆様ちゃんと行間を読まれておられてなんとなく安心する。 メディアって何でしょう。 この件について何か書いたと思ってたけど、何も書いてなかった。十分起こりえる事象だったので別…

これはひどい

泥水ろ過装置 この記事の趣旨はなんなんだろう。 いや、褒めていんるですけどね。