2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防げることは防ぐ

そろそろ感染症*1の季節。 大阪府社会福祉協議会のなんかの研究会がノロの対応マニュアルを配っていた。最後のページに参考文献として、とある市の保健所の名前が記載されていた為、なんとなくググって見たらそれらしき文章がヒットする。中身をのぞいてみる…

物事の優先順位

開業医優遇の是正が先だ リンク先は適当診療報酬の話題になるといつも思うのですが、例えば同じ状況で医療費が増大していく状況ならばそれは、医療費削減の目標や報酬体系の見直しオ考えるものだと思いますが、日本の場合マスとして医療の必要な人口が増えて…

カーナビ

ナビを買った。nv-u2というソニーの奴。 今風に言うとPNDという奴で、取り付けに複雑な配線は必要がない。あともともとGPSの精度が良いが、この機種はさらに加速感知とかジャイロを内蔵していて、多少GPSが途切れても適当にごまかしてくれる。 と、まあここ…

請求する義務

「患者置き去り」の深刻背景 医療費不払い、退院拒否に暴言 一般紙でも出ていますが、リアルシッコの話。 一般紙の場合、単純に患者を捨てた→何て病院だ!という短絡的な論調。いちおう本人に支払いの意思があるようなので、医事の援助不足ではあるのですが…

キャリア

来年の新卒求人事情。バブル期の轍を踏むのか? 欲しい人を都合のいいときに雇う、というのが一般企業の考え方だしね。 人事がサラリーマンの掃き溜めと言われている現状、企業の体制に対して計画的な採用を行っているところなんてまずない。でなければ今年…

頭のいい人

書くことを忘れていた・・。 震えが止まらない 私は頭が悪いので、アクチュアリーというか数理士というんでしょうか、数値設計についての数字の細かいことについてはよく分かりません。でも最近仕事で数字を使う仕事をやっているのでそういう頭の良い人がど…

参考画像

旅行保険で請求されたとんでもないクレーム25例 ある年金生活者はかなり恥ずかしいクレームをしなければいけませんでした。クルーズシップに乗って、デッキを歩いていると急に突風が彼のかつらを吹き上げ、海に吹っ飛んでしまいました。カツラの保険は支払わ…