2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組織の硬直性

メーカーの「応援販売」が販売店を滅ぼす(後編)*1 結局は少数の有力販売店による寡占化の弊害が現れているということでしょうか。記事中では特定の名称は書かれていませんが、書かなかったというよりもわざわざ書かなくても分かるでしょ、といったスタンス…

説明責任

最近の物事について、結果だけではなく、なぜその結論に至るかについての説明というものが必要であったりします。仮定の可視化とでも言うべきでしょうか。しかしながらたとえ事実はひとつであったとしても、一連の事実を説明者が恣意的に操作した場合、その…

仕様の統一

追記 もし、今回の事故で、住民票コードの全取替えを行わないのが妥当とする判断(他の行政機関手続きに対するリスクは十分に小さいという理由による判断)が確定するならば、今後、新たに住民票コードを利活用する手続きをどこかの行政機関が追加する際には…

発言の意味するもの

日本マスコミ教 実際に自らが置かれた状況とは違うのにもかかわらず、さも大多数がそうであるかのように装う、それこそがマスコミの仕事であると思います。マスがマスであることを自覚しているからこそ、自らの主張をより普遍的なものに見せかける。 でもこ…

重要なこと

男子大学生狙う新手「詐欺」 何が新しいんだ。昔からと変わらないじゃないか。金融学習を行うとの耳障りのよい掛け声がありましたが、所詮バクチ・鞘抜き程度の認識なのでしょうか。 手を変え品を変え詐欺というものは時代の最先端をひた走ります。それに対…

貯金したほうがまし

生命保険は悲惨なギャンブル 多くの人は、「もしかしたら、3億円が当たるかもしれない」と期待して、宝くじを買う。 そして「ひょっとして事故が起こるかもしれない」と不安になって、保険に入る。 対比させると面白い。いくつか生命保険の営業を受けたこと…

売る

「応援販売」が販売店を滅ぼす(前編) また(と言っては失礼ですが)多重派遣関連かと思いきや、IT系だけあり販売店が応援を受け入れる、もしくはメーカーが応援を送り込む構造的な理由について。 メーカー直販やネットショッピングがある程度進んだ現在でも…

競合とすみわけ

福岡FGが九州親和HDを救済 当方大阪在住ですので、オーバーバンキングについては片が付いた地域なのですが、やはり全国的にはまだまだこれからの状況。 とどのつまりオーバーバンキング自体が本質ではなく、変わりの無い業務を行っているのにもかかわらず組…

やる気

「サイバーホームレス」が映し出す日本社会の変化 少し前に閣僚が国家公務員試験にフリーター枠を設定しようとしたものの、フリーターの用件定義が出来ずにあっさりとさじを投げることがありました*1。別段焦ってやるとは思っていなかったのですが、あまりに…

後出しで負ける

News Corp.、Dow Jonesに買収提案 マードック氏はWall Street Journal買収で何を得ようというのか?新聞の場合、近い将来、新聞紙と言うメディアがなくなってしまう可能性は大ですが、そこに記載されていた記事については、依然どこかで必要とされていると言…

リンク発見

rubyの件、スラッシュドットにて話題になっていたので追加。 刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発 はてなでの質問 受刑者にプログラミング言語を覚えさせるとしたらどの言語が最適だと思いますか?理由も含めてお答えいただけたらと存じます

具体的な行動

日本初・民営刑務所 囚人が「ソフト開発」 人力検索の方で、囚人に教えるのに向いているプログラム言語にはどのようなものがよいか*1と言う質問が挙がるがっていたことがあり、PHPとかCとか色々が出たものの、質問者としてはRUBYに作業性に魅力を感じていた…