やる気

「サイバーホームレス」が映し出す日本社会の変化
少し前に閣僚が国家公務員試験にフリーター枠を設定しようとしたものの、フリーターの用件定義が出来ずにあっさりとさじを投げることがありました*1。別段焦ってやるとは思っていなかったのですが、あまりにも万歳するのが早かったのでやる気の無さを感じたものです。

で今回の調査を行うとの報道。調査をすることで実態を把握できるのかどうか不確かな状態で行動しようとするのは、やはり当事者の当事者意識と、行動することによるメリット*2を推し量っているものなのかなと。

*1:http://d.hatena.ne.jp/JORG/20061216

*2:調査の結果によっては、対処療法的に新しい仕事が作れてしまいますからね。原因は案外シンプルだと思うのですが・・