2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

労働力

農水とか商工ならばごめんですんだものが、よりによって担当閣僚の発言ですのでそりゃぁ話も大きくなるよなぁと。 それって差別だ!・差別の追記 生理休暇の件についてはどこも似たような感じで、古い企業ならばわりとあるものなのか、と。 私の勤務していた…

視覚から受ける印象

あるある大事典については、他局・他のメディアからも検証企画を作られるくらいだったので、表に出るのは時間の問題の思っていましたので特に思うことも無い。どちらかというと、スポンサーの意向が大きかったと思っています。(時間の問題と言いつつ、結構年…

本気と片手間

日本の軽自動車の代表的なメーカーとしてスズキとダイハツがあります。今まではスズキが年間販売台数で首位をキープしていましたが、2社の今年の販売計画から19年はダイハツが首位になる見込みとの報道がありました。ダイハツにとって喜ばしい事かも知れませ…

勘違い?

賃貸物件案内のアパマンショップと言う会社がありますが、現在ビジネスホテル業で耐震強度の件で騒動となっているアパホテルとの名称の類似性からか、事実確認についての問い合わせがあるようです。 ホテル経営会社による耐震強度不足問題に関するお知らせ …

愛の妖精ぷりんてぃん

愛の妖精ぷりんてぃん

影響力

今週の日経ビジネスにてスティーブ・ジョブズの記事。内容はストックオプションの日付の付け替えについてのもの。 当時のアップルの状況と彼自身の性格を考えれば、記事中述べられていたジョブズが単にいい加減だったと言うのはあながち間違いではないと思う…

お前が言うな

有権者は政策で首長を選べ! 未成年を雇ういかがわしい店に出入りし、暴力で警察の厄介になった人間に行政を任せるとは正気の沙汰ではない。 私生活についてお前が言うな(笑)

タレント

通販生活と言う有料の通販専門誌を購読しているのですが、最新号の記事中にタレント議員に対する意識を読者に問う企画があり、タイミング的に感慨深いものがあります。東国原氏は事務所から契約を抜けており、一応ヒラの状態で活動されていましたが、タレン…

2社のコメントを合わせて

友達との無駄話で出てくるような話題。 コンビニおでん 不衛生説を追う 記事中のコメントを混ぜて見ると、以下のような感じでしょうか。 唾が入っているかもしれないし、小さい虫が入っているかもしれないけど、それについてどうこうなんてとても言えない で…

シュール

DPZより ハートマーク

またEB債

イートレード証券のサイトを見てみると、新規上場などが少しずつ動き始めています。公募されているものを見ていると、またEB債を募集している。 発行は以前と同じドイツ銀行で、今度の償還対象はヤフーと楽天。以前の携帯電話会社の組み合わせでのソフトバン…

日銀が短期金利を据え置きとの判断に、なんとなくファイナンス系は浮かれ気味です。単にちょっと待ってと言っているだけで、日銀が金利を挙げたがっている状況には依然変わりが無いですし、こういう状況ってあんまり良くないように思います。結局政策決定と…

ばらばら

PS3が日本国内でも生産出荷台数100万台を突破 各社色々なゲーム機を出してきており、各自おのおのの視点で好調さをアピールしていますが、実際のプラットホームとしての普及具合となると、各社ごとに公式発表の元となる数字が違う為同一基準で比べることがで…

残業代よりも2

ホワイトカラーエグゼンプションですが、どうも今年参議院選挙も控えているということで、どうも政治判断で導入は見送りになる見通しらしく。しかしながら選挙に差し支えのあるような法案だからこそ、選挙の洗練を浴びてもらわなければならないのに。 ライオ…

残業代よりも1

私はネタだと思っていたのですが、なんかホワイトカラーエグゼンプションが本当に提出されそうな勢いで。現状年収900万以上で話が進められており、事の重要性のわりに関係ねぇやと思っている人がどうも多いようで。ここで狙っているのは、制度そのものの導入…

気になる

知り合いに何年か前ブログの開設を依頼されお膳立てをしたことがあるのですが、どうも最近更新が無い。単なる個人としてではなく、書き込みを公の立場で行っていたようなので少し気になる。 開設にあたり事前に、書き続ける事はつらいですよ、途中でやめると…

だゆんだゆん

一方ロシアは・・・

日本のメーカーが開発していた次世代光ディスク規格が分裂する。すると韓国メーカーが双方のディスクを再生できる機器を開発し、アメリカの映画会社はどちらの規格の再生機でも楽しめるディスクを発売。で、以下の有名なジョークを思い出す。 アメリカのNASA…

既得権のあるなし

NHKが過去の番組を有料でネット配信する予定との事。 NHKにはアーカイブスという、過去に放送された番組のライブラリーがあるのですが、肖像権等の都合もあり大半の番組は未公開の状態となっており、一部の番組は埼玉県を始めとする、NHKアーカイブスにて公…

活動開始

正月気分も終わり、本日から本格的に日本の活動が再開。 といっても、財務活動は大して動きが無く。

儲け方

激流という流通業界専門雑誌があります。スーパーとか百貨店とか薬局とかその辺ですね。で垣根が低くなってきたとはいえ、各業務セグメントはまだまだ残っているわけで、その各業種に対する展望が書かれていました。 GMSや食品スーパー、ドラッグストアにホ…

考えてみればブックマークサービスの方がよかったような気がする

ライアンですが、場車内の空気が最悪です ハンティングキャット

生涯現役

今年の5日付で日清食品創業者の安藤百福氏が亡くなる。 学生時代西中島南方にある本社へ会社説明会で訪れたことがありますが、即席めん市場を自力で開拓してきただけあって、社員の方々は妙に覇気があったことを覚えています。 オーナー企業ということもあり…

まだまだ

丸善に行く。 以前置いてあった週刊ダイヤモンドの投信の特集号がまだ置いてある。 ついでに日経トレンディを立ち読み。特集はクレジットカードベストで、マアよくある企画。 ポイントとか保険適用とかは机上でシミュレートできるので別にどうでもよかったも…

初詣

伊勢神宮への初詣の為、鵜方駅の民宿に前日より宿泊。1月1日に神宮詣。 さすがに本家だということもあり、皆さんきっちりと参ってゆく。外宮から内宮への移動時、タクシーを利用。渋滞に巻き込まれたバスをぶっちぎって行くのを尻目に、タクシー運転手いわく…