2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の流れ

コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増 想定の範囲内と言うか、導入が発表された時点で、労働条件などの勤務体系以上にホームレス対策に現場は頭を痛めることだろうなぁと言われていましたので、まあそのとおりになったと言うか。 以前から24時間営業…

時間の節約

少し前に、売り上げとしてDVDレコーダの売り上げが一巡しているとのニュースがあった。 私自身はソニー製DVDレコーダーのスゴ録HX50を使用していますが、購入理由は単純に安かったから*1と言うものと、自動延長機能が当時スゴ録シリーズにしかなかったからと…

伏線

ハゲタカを第1話から見る。 途中から見ていたのでいまいち解りづらい部分もあったのですが、かなり伏線を張っていたんですね。ハイパークリエーションの件ではピストルを持ち出す事をしており、恨みの感情でそこまでやるか?と思っていたのですが、そこに自…

笑えない

よくある飛沫候補なんですが、正直生々しくて笑えない。 大真面目に政治活動しているものにとっては、今の社会情勢というのは将来の展望の為ではなく、まさに今のために活動が必要なんだなと。

需要と供給

Second Lifeと言うゲームと言うかサービスありますが、規模の割りに日本での話題が大きく、なんでかなと思っていたのですが某所で電通が関わっていると知り、早速ググって見るとgoogle:Second Life 電通・・なるほど。十分に深いお付き合いなんですね。千の…

やりたかったことと、いまやっていること

ハゲタカ終了。 柴野は再建の為、旧経営陣の中からは残ったものの仕事は首切りという泥かぶりの役。そういう仕事がやりたくなくて仕事をやめたのに結局はその腕を買われて(?)しまう猛烈な自己矛盾。ドラマ中、三島製作所のフラッシュバックがたびたび出てき…

商品知識

新生銀行に排除命令 もともと仕組み預金でバリバリ稼いだところですのでああそうですかという感じです。 明らかに不利な商品を提供して、仕組み預金の預金者から搾り取ることで各種サービス原資をまかなっていると思っていましたので、公取はつつかないでほ…

事後規制

東芝ライテック株式会社に対する下請代金支払遅延等防止法の措置請求について 結構大物から公表したなぁと感じました。電球メーカーとしては5本の指どころではないですからね。 今までにも家電業界の派遣ヘルパーの問題や、棚卸に対する人員供与など、既存の…

法の趣旨

引用元asahi.com 札幌市のパチンコ店業者が「北海道稚内市に出店しようとしたら、地元業者が公園をつくって土地ごと寄付し、児童遊園が新設されたため、風俗営業法に抵触して営業許可を受けられなかった」として、地元業者らに損害賠償を求めた訴訟の上告審…

春闘

時給1000円を目安として交渉しているそうですが、組織率向上の為のポーズですよね。今色々言われているのは、いわゆるパートタイム労働者では無く、フルタイムの非正規労働者ですので。 フルタイムの非正規就業者の増加の根本的な要因が、正規就業者の賃金上…

細分化

「注射1人で出来ない」看護師学校の過半数で8割超す 看護師さんの技術低下当方、昨年は入院しておりました。病棟に看護の実習生と思わしき人がいたのですが、入院患者さんの話し相手をしているのが殆どで、なんか介護系の実習みたいだなぁと勝手に思ってい…

上場廃止

日興「上場廃止」 誤報連発!大マスコミの報道 結果的にはミスリード*1であったわけですが、過去に上場廃止となった企業群を見れば十分悪質なもので、逆に上場維持のほうがおかしいように思います。じゃあライブドアは何でダメなのという話になりますので。 *…

ハゲタカ

NHKでハゲタカという連続ドラマが放送されています。 漠然と単純なストーリーを想像していたので、あまり気にかけていなかったのですが、ふと観てみるとなかなか骨太の構成で。ハゲタカ、つまり外国資本が日本の企業不良債権企業を安値で買い付けるという構…

ムダ

就業場所で人事異動の発表がありました。 が、大半は役職者の肩書き名称の変更。なんか毎年やっているような気がする。 比較的大きい事業ですので異動自体は必然的なのですが、実際の異動としてはいわゆるジョブローテーションとしてではなく飛ばしとしてし…

ウワサ

図らずも相場が反転し、日経平均は元通りになってしまいました。 去年の初夏での下落でにわか投資家はふるい落とされてしまっていたことと、実需には変わりが無いことから、それほど混乱は無いようです。 しかしながら、相場反落のきっかけとなった原因が、…