時間の節約

少し前に、売り上げとしてDVDレコーダの売り上げが一巡しているとのニュースがあった。
私自身はソニー製DVDレコーダーのスゴ録HX50を使用していますが、購入理由は単純に安かったから*1と言うものと、自動延長機能が当時スゴ録シリーズにしかなかったからと言うのが理由です。今でこそ地デジEPGは番組対応にはリアルタイム対応ですが、地アナEPGの場合更新頻度も少なくまた信頼性の低いものでしたので、なかなかEPGに対して積極的なメーカーが少なく、やっと出たかと言う感がありました。
ドラマの最終回だけが特番でラストが入っていなかったと言うことがあったり、野球のおかげで深夜帯の番組がメチャメチャになっていたり、ビデオには腹ただしい思い出があり、自動延長機能はなかなかの精度で機能しており、具体的に必要としている機能を明確にすると言うことは大事なんだなぁとふと思ったり。
この機種はかなり機能を削ぎ落としているので、なかなか渋いものを買ったなぁ。

売れがイマイチというのは要するに、ユーザーが割高感を感じてしまっているだけのように思いますが。今からだとアナログ機種を買うには躊躇がありますし、デジ対応だとチューナーの都合で結構いいお値段がしてしまいますので。

*1:液晶テレビが立ち上がってなかった頃なので、相当会社が弱っていた時期