2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後出しで負ける

あらたにす 読み比べてみてくださいということですが、一体どう読み比べるのでしょうか。 私はまた、同じような事象について書かれた記事を各社読み比べが出来るサイト*1と考えていたのですが、このサイトはどうも紙面を比較する形で構成されているようで。…

未来の提示

大阪府の新知事が決まる。 なんつーか、ニクソンとケネディの公開討論を思い出す。 その場を映像として、見たり体感した人はケネディの勝利を確信し、話す内容を感じていた人はニクソンの勝利を確信する。演説に中身が無かったとの認識は共通ですが、それを…

確定申告

家業の申告書を作る 納税額を概算で出すと、所得税が随分と減っていて、税源移譲の分かといまさらながらに思う。別にお得なわけではないんだけどね。 今年の分はE-TAXを単年度のつもりで導入しようか。取り下げはすぐに出来るのだろうか。*1 *1:電子申告でき…

コンビニ納付

今年は国税庁の確定申告作成コーナーの開設がいつになく早いので焦る。この辺はE-TAXの都合だろうか。まあ、還付なら早速出来るし。 なんかコンビニ納付が出来るようになっているのでEDYで払えるなぁと思ったけど、所得税の場合バーコードを印刷してもらう為…

スタンフォード大学卒業スピーチ 2005

Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005

自分の金と人の金

コシヒカリ社債 現物支給とはいえ、この類には伝統的な和牛商法とかがありますので、私募債券とはいわずちゃんと財務局に届け出て正々堂々とやって欲しいように思います。 農業というのは必ずしも安定した生産が出来るものではないので、今までは生産者側が…

常識

いい加減なことを教えていた教師が分限免職になったニュース。 北が上で南が下の教え方に対して、ブログでは意外に支持があったことに驚く。*1 一瞬で浮かんだつっこみ*2。「そんなの常識だしいいじゃん」という声がありますが、ちゃんとした地図の読み取り…

用済み

別に株が下がるのは結構なんですが、日本の場合値のゆり戻しが少ないためジリ貧。 ここ数年若干の景気回復局面であった為、実質的に外国資本に対する参入障壁の実績をもうあなたたちは結構とでも言わんばかりに作ってしまい、外国資本がわざわざ落ち目の国に…

他所の国の話でも・・

アメリカはヒラリーさんが結構微妙な情勢で。 現状の日本は、医療保険のシステムをアメリカに合わせたシステムにへと変更しようとしつつあるので、公的システムを制度化することをライフワークとしている彼女に頑張ってもらってゆり戻しを期待したいところな…

宗教活動

きょうは住吉大社に。 絵馬を見て回る。ふざけた奴がいるかとおもいましたが、みんなまじめに書いてる。ただ、高校合格の校を二回書き間違えていた人、もう少し頑張ってください。 神宮と違って粛々とせず活気がある。 通りには聖書からの引用っぽくした脅し…

除夜の鐘

年越しに大念佛寺に行く。 私は特に鐘は付きませんでしたが、鐘ツキには列が出来ていました。その中になぜか仮面ライダー電王的な人が。 最初はレイヤーwと思っていたのですが、人数が結構揃っていたので寺からの招待*1でしょうか。鐘を付くさまはかなりシ…