2006-01-01から1年間の記事一覧

後始末

諸事情により墓参りに行く。 お墓に行くとお菓子やお酒がお供え物として置いてある事があります。置いていく側は祖先を敬う気持ちもあり、気分いいものだとは思いますが、実際のところ仏さんが飲み食いするはずも無く、墓地を管理している寺が一定期間の後に…

大納会

今日で株式市場はおしまい。格差社会の中の差のひとつでもある株式市場は、結局前年比約7%増での終値で実感無き景気回復をなかなか素直に反映しているなぁと感じました。 私個人は6月の暴落時に動揺してしまい、かなり利益を吐き出してしまいましたが、その…

考え方の違い

DPZにてPB製品の調査。 のっけから乳酸菌飲料をパクリと称していたり、パッケージデザインとか結構繊細な問題にもかかわらず飛ばしています。 結果的にたとえ品質が一部劣る部分があったとしても、そこに何か独自性を発揮できれば、十分NPに対応できるという…

クリスマス

ニューズウィーク日本版にてクリスマスについてのコラムに吹いてしまう。 日本のクリスマスは商業的かもしれないが、宗教的なふりをしない分だけ偽善が無い。 日本のクリスマスは性と商業に包まれ、法定休日にもなっていないにもかかわらず何かを祝っている…

地雷

カネボウのときに、また監査法人が中央青山だったら面白いなぁと思っていたら本当にそうで、つぶれたら面白いなぁ、でも会計士の都合もあるし無いだろうなぁと思っていると、わりとあっさりと法人がなくなってしまう。 日興誠実証券の会計処理問題は、中央青…

ホームレス

ウィキペディアよりホームレスの項 寺や教会などの宗教施設は、納税の義務が免除されていることが多く、その競争力のある経済基盤と知識の集約により、近代まで医学・薬学・農業・高利貸しなどの産業を担ってきた。そのため、寺には失業者を受け入れる経済的…

あのババア、ちょっと笑ってやったら簡単に騙されちまって、チョロいもんだぜ。

ザ・メイキング サイエンスチャンネル

胴元がおいしい

外資系証券の証券化住宅ローン 結局リスクは地銀に"付け回し"? 外資系の証券会社としての典型的な商売のやり方で、商品開発を行うことで胴元になり、自らはリスクをとらずに利益を上げるスキーム。 リスクに対して金利を設定しているのだから、通常の住宅ロ…

人材

イオンがイオン銀行としてフルラインの銀行を作ろうとしていますが、人材が思うように集まらず開業目標がのびのびになっているようで。 銀行の都合の分かる人材と言うだけであればヘッドハントしてくれば済みますが、なおかつイオンの都合も分かってくれる人…

大人の理由

いじめの対処に学校側が対処する話が出ていますが、社会人になったところでいじめがなくなるわけでも無い。社会人の場合むしろ、組織からであったり上司からであったり、学校時代とは比較にならない事実が待ち構えているのだから、自分で対処するしか無い様…

バックナンバー

アリオ八尾にある丸善という書店に寄り、月曜は経済誌が出揃うのでチト立ち読みでもしようかと思っていると、前に書いた週刊ダイヤモンドの投信特集の号が、バックナンバーとしてヒラ積みされていた。わざわざバックナンバーですというビラを貼り付けつつ並…

報酬

請負プア 文中の物書きの場合、原稿の納品という形なので結果が見えやすく昔からのよくある雇用形態ではあると思うどちらかと言えば、仕事の安定性の面のほうが大きいと思いますが。 ホワイトカラーエグゼンプションが導入された場合、残業代うんぬんではな…

タイプ

糸山英太郎氏がテレビ東京の株式を買い進めています。 出せる情報はどんどん表に出していくことで経営者を追い詰めるのは、昔の仕手のやり方だなぁと。規制分野の社長は殆どが私と同じ馬鹿で、既存の概念のうちにしか経営ができない。相手は普通では無いので…

まさお君も含めて

まさお君病死とのこと。旅行く先々で出会ったものに対して、絶妙のリアクションを取る犬*1でしたが、早くにして死んでしまったようです。 我が家にも14年ほど生きている猫がいるのですが、近年お肉の落ち具合が目に見える感じであり、最近少しドキドキしてい…

売却益

ホルダーならばもちろん減税継続の方がいい。 ただそんなことよりも、まともに株価の形成要因になるようなことを、年末差し迫ったタイミングで言わないでほしい。

還付詐欺

所得税の還付と称しての詐欺が、自動音声を使用しているとの事で。 暇つぶしにNTT電話帳詐欺*1に記載されていた電話番号に電話をしたことがあるのですが、そのときに流れていた自動音声の声と、今回の件の声が似ていたなぁと。音質が悪いのでそう思うだけか…

ワーキングプア

NHKより。 努力をすれば報われるのか。報われる訳ではない。 いつから努力をしても報われないような世の中になったのか。以前からずっと。努力とそれが結果につながるかというのは、別の次元の話。努力が報われた人というは、沢山の屍を超えてきた結果である…

働く

ホワイトカラー・イグゼンプション ホワイトカラーという名ばかりのオフィスのブルーカラー とはなかなかいいえて妙な話。 こう書いてもらえると、バカな私にも誰か楽をして稼いでいるのか、誰がこの制度を導入することで損をするのかが分かる。 実家が自営…

ネタ

OKWAVE 従業員が有給を取りたいと・・・ 多分ネタだろうなぁと。 労働関連法規はオーナーならば皆、事業立ち上げ前に頭に叩き込むようなものだと思いますので、有給について無知なことはありえない。ここまで本当に知らないのならば法人の存続自体厳しい。 …

優待

ゼンショーより株主優待が届く。 基本はグループの金券だけども、返送すればピザ・牛丼のタネと交換してくれるようで。タネのほうは10パックでも送料無料になるので少し迷う。

働く

雇用政策 就職氷河期の世代ですので国や政府にはまったく期待していないのですが、ここまで来てこの程度の企画しかないと、何もしない以上の妨害以外の何者でもない。一体何がしたい。 企業の収益性向上が再分配につながらないのは、すでに数字として現れて…

引き際

週刊ダイヤモンドにて医療保険企画。 団塊向け週刊誌でも保険ネタは思い出したようにやっているので、それがちょっと細かくなったような感じ。投信のようにケチョンケチョンにはしておらず、よく考えてねということで。最近病気をしたので医療保険に対しての…

まだ言えない

なぜ京都市職員に逮捕者が多いのか 京都市職員は今年だけでも多数逮捕者*1が出ています。これはなんでという。 逮捕者が特定部署に偏っている為、関西在住ならばその特殊事情が容易に推測できるのですが、在阪各局ですら特殊採用枠について触れこそすれ、根…

近未来通信と金券ショップ

近未来通信のガサ入れの件については、全国的に有名になりましたが、今日の新聞*1の近未来通信の件の横に、阿倍野の金券ショップ倒産との記事がありました。 よくある、といっては失礼ですが珍しい事ではないのですが、販売スキームにトラブルがありトラブル…

NHKもう医者にかかれない

NHKで国民健康保険の特集。最初のうちは現役並みの所得の小奇麗な老人が、保険料の支払いについて愚痴っているシーンから。老人が特別な存在ではなくなった以上、特別扱いをやめるのは当たり前の話なのですが。 私より収入が多いくせにうぜぇジジイだ、と思…

おまとめローン

「おまとめローン」問題あり 地銀頭取、金融庁から警告受ける おまとめを現金として渡さず、銀行側が債務者に成り代わりローンを支払うから、ローンの金利負担が軽くなりますよというふれこみでした。しかしそこは多重債務者考え方が違います。あいた枠でさ…

バックオーライ!

トラックバックのテスト

リテラシー

週刊エコノミストの特集にブログ炎上の特集。オサーン向けの雑誌なのでさらりとした解説。 単純に、ネットにつながったコンピューターを広く触れるようになったものの、情報リテラシーがボトムアップしたわけでも状態で広まってしまっているだけのように思う…

アリオ八尾

割と近くにヨーカドーのモールができたので、プレオープン中ということもあり覗きに行ってみた。近隣住民にはすでに連絡がわたっているのか、平日にもかかわらずお客がたくさん。 なんかなんばパークス見たいに、服とメシとリラクゼーションのテナントさんが…