常識

いい加減なことを教えていた教師が分限免職になったニュース。
北が上で南が下の教え方に対して、ブログでは意外に支持があったことに驚く。*1
一瞬で浮かんだつっこみ*2

「そんなの常識だしいいじゃん」という声がありますが、ちゃんとした地図の読み取り方を教えた後、余談として「ほとんど北が上だけどね」という形ならばありだとは思います。でも、常識というのは過去から現在に至るまでの人知の積み重ねで生まれたものであって、常識自身が確固たるモノとして存在するわけではない以上、それだけを教えても意味がない。


追記
はてブにいいこと書いてあった

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci
BUNTEN 教育, 福祉 おまけに反応する。「全国的に健常者の学校で問題が発生した場合、特別支援学校に異動させる人事が行われる傾向にある」それ逆だろ。どう考えても特別支援学校の方が高い教育能力を要求されるはずだ。

嬉しいでIDごとw
私もなんかゴミ箱かよって思ったんだよな。養護教諭とか色々あるはずなんだけどどうなってるんだろうとか、授業担当の教師とアフターフォロー担当の教師で分けてるのかとかね。
まあ福祉関係として。

*1:地図の件だけですが

*2:正距方位図法は?ナビは?オーストラリアは?