未来の提示

大阪府の新知事が決まる。
なんつーか、ニクソンケネディの公開討論を思い出す。
その場を映像として、見たり体感した人はケネディの勝利を確信し、話す内容を感じていた人はニクソンの勝利を確信する。演説に中身が無かったとの認識は共通ですが、それを見たり感じた人が少なくとも何かやってくれそうと感じた以上、まったく何もないということはないと思います。*1
政治の仕事は口が半分くらいなものだと思いますので。小泉の語った未来と現実に起こった現実の変化、そして現在でのその評価を考えると、目の前の苦しさの見返りにばら色の未来を提示する能力というものが必要だったのかなと思います。
これってまさにテレビ的視点だなぁ。

*1:まあ、何もないかもしれませんが、期待値はマイナスではない