労働力

農水とか商工ならばごめんですんだものが、よりによって担当閣僚の発言ですのでそりゃぁ話も大きくなるよなぁと。
それって差別だ!差別の追記
生理休暇の件についてはどこも似たような感じで、古い企業ならばわりとあるものなのか、と。
私の勤務していたところでは、月に1度無給ではあるものの取得が可能でした。雇用機会均等法以前の時代から女性の登用が主体の職場でしたので、露骨な悪用はありませんでしたが。本当は任意に取れるわけでは無いのですが、生理かどうかなんて確認のしようが無いという、いわゆるかつての日本の名残だなぁと。

もともとが単純に、男女差別是正との理屈でのものでしたが、現在はむしろ人口減少期から来る労働人口減少に備えた、労働力の確保という形に変化して来ていますので、差別ったってまだそんなこと言っているのかというのが正直な私の気持ちです。