具体的な行動

日本初・民営刑務所 囚人が「ソフト開発」
人力検索の方で、囚人に教えるのに向いているプログラム言語にはどのようなものがよいか*1と言う質問が挙がるがっていたことがあり、PHPとかCとか色々が出たものの、質問者としてはRUBYに作業性に魅力を感じていたようで、一旦質問が収斂していました。出所してからの就労支援に重点を置いているようでしたので、今回の発表に直接関係する人物の人力検索の依頼だったのだと思いましたが、実際に動きとして目の当たりにするとなかなか感慨深いように思います。
当方現在は福祉関係の所属でもあり、何らかの形での応用ができるのではないかとふと考えたりもしました。

*1:元記事が探せませんでした