自殺

リンクがそのうち無くなるところには張りたくないのですが・・。
自殺高3が遺書に「金要求された」 同級生を逮捕

惜しいな後半年で学校生活も終わりなのに*1
こういうのでなにがイヤかって、いじめた側がなんてことないこと。ホテルルワンダではないけど、晩御飯食べながら「あら死んだの」で終わる場合すらあると思う。


自殺する覚悟があるならば云々のコメントをする人がいますが、別に自殺なんてしたくてするもんではなて、他に逃げ道がなくなってしまったから、見出せなかったからこその行動であって、弱いからこその行動。同じ立場に下りてこないと分からない感情だから強い奴には恐らく分からない。本人の問題という側面は否定しないけど。
最近は自殺者も多く、この辺の理屈の理解も幸か不幸か進んでいますが、事態の解決に進むまでには至っていない。


学校側の会見の「しらないよ、全然しらないよ」っぷりが妙にこっけい。

*1:その数ヶ月が大事ではあるけども