人材・人財

取り置きなので前後しますが・・
ちょっと精神論
私が知っているのは福祉業界であって医療業界(グループ内に病院はありましたが)はあまり分からないので事情が違いますが。
働くということは金銭が全てではなく、自己実現とでも言うべきかやりたいことをやるということが重要なファクターを占めていると考えています。じゃあ金は要らないのかといえばそういうわけでもなく、働くということが収入を得る手段である以上その次ぐらいに重要なものだと思います。
ヒラの人間が「金が問題じゃない」とする時と、上に立つものが「金が問題じゃない」とする時とでは意味合いが全然変わってくるものです。前提として雇う・雇われの立場であるならば、

経営建て直しと言ってもオレはビフテキを食わせてもらう。その代わり職員全員にもビフテキを食わせてやる。そのために一緒に頑張ろう。

の順序こそが、現実に取れる対応がどうあれ、鼓舞できる言葉なのではないかと思います。