触媒

新しいところで、新語アサヒるに表される、日本としてのメディアを代表する朝日新聞という存在があります。しかし近年その存在を猛追する新たな存在としてTBSが台頭してきています。


オウム問題によりワイドショーを引き上げたものの、いつの間にやら関東キー局でワイドショーを放送している唯一の存在となっているなどなかなか楽しい存在であり、近年のメディア*1としての不祥事には目を見張るものがあります。
あまりにも短期間のうちに行われていていたので訳がわからなくなってきていましたが、こちらのサイトにて簡潔にまとめられてきていました。
取材を受けると被害にあうテレビ局
あるあるの事件は確かに悪質なものでしたが、局なりの落とし前をつけている分、学習する見込みがあるというか。

当時*2やしきたかじん氏が、「コクーンを使って全チャンネルを録画して番組をチェックしとる」といっていましたが、きょうび誰かがなんとなく録画した番組をYOUTUBEなりにアップロードしてしまえば、必要な箇所についてはチェックしてしまえてしまう。動画が原理的にダメならば、テキストに書き起こした状態で公開しコメントを求めるなどすれば、触媒としての機能は十分に果たす。


とかなんとか調子に乗って書いていたら、ここと同じような感じになってしまった。
反省。
そういや亀田家の話もTBSですね。

*1:組織としてではなく

*2:といっても5年以内の話ですが