電凸

【毎日新聞・変態報道】
いよいよ火がついて、みなぎってきたという感じで。
個人的に注目したのが、

290 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中[] 投稿日:2008/06/27(金) 21:55:22 id:hBJeOj6a0
電凸結果(良対応)

◎◎:問い合わせ中&広告取り下げなどの具体的行動

  1. JCB (※バナー広告取り下げ!) → ◎◎
  2. 住友金属鉱山 (※毎日新聞社に厳重な抗議) → ◎◎
  3. 日産(※メディア申入れ、今後の毎日次第で出稿停止)→ ◎◎
  4. ANA(直ちに契約を打ち切り、広告の掲出を差し止め)→ ◎◎
  5. 日本ヒューレット・パッカード株式会社(広告配信停止) → ◎◎
  6. アウベルクラフト(抗議&このままにしておけない) → ◎◎
  7. キリン(大変残念、事態重く受け止め。今後の広告掲載予定なし) → ◎◎

◎:問い合わせ中&問題視していると回答

  1. セブンイレブン(遺憾、毎日新聞には一切払っていない) → ◎
  2. セゾンファンデックス(たいへん遺憾、一切支持しない) → ◎
  3. TOTO(遺憾、協議→毎日直接謝罪→一応受け入れ) → ◎
  4. サッポロ(対応迫っている 広告掲載は対応次第) → ◎?
  5. 沖縄タイムス社(記事に取り上げる予定あり) → ◎
  6. 日本看護協会(事実なら絶対に抗議する 脈アリ) → ◎

テレビ局に対しての電凸が有効なのは、番組がスポンサーによって成り立っているからこその効き具合でしたが、購読を行っている新聞でも広告収入に依存している事には変わらず。
元々日本人はクレームがあっても、その営業者には黙ったまま利用を離れる傾向がありますが、この件に関しては本体へのクレームが効果なしと判断された上*1での電凸。今回の件については、メディアである以上掲載内容に責任を持たなかった社に非があります。
ただクレームがあったとき当事者を経由せず、第一に周りから攻めることが主流となった場合、クレームに対して1.何を言われているか分からない・2.クレームに対して改善できない、等の苦が考えられるように思います。


ちなみに私のうちの購読新聞は毎日新聞です。
だってやすいんだもん。*2

*1:異動人事から

*2:再販制度?何ですかそれは