はてなスター

新聞報道をごらんになった皆様へ――「退職勧奨」という名の「退職強要」の実態
なんとなくはてブを見返していたら、さっき追加したエントリーに早速スター付いてて吹いてしまった。
何も考えずに追加したけど、よく見てみると組合のサイトなのね。そりゃ濃いわ。
ネチネチ言うのも、逆にいえばそこまでしないと離職させられない*1という事でもあり、やはりうらやましく思う。外資だからあっさりと思われがちだけど、日本IBMの雇用状況は、いわゆるIT業界のそれとは相当違うとは聞いていたので、ああやっぱ違うんだなと感じた次第で。
日経コンピュータの、動かないコンピュータでのスルガ銀行の回を見て、ここも変わってきているんだなと思っていた所でした。

新聞報道をごらんになった皆様へ

と書いてあるんだけど、それを見て私が妄想した状況が正にそのままだったので、逆の意味で凄い違和感があったんだけど、これって私だけなんだろうか。文中の全ての行についてうらやましいなぁと感じた。

*1:かっこつけて書いたけどこっちに言いたいこと書いてあった