タブロイド紙

近年まれに見るタブロイドぶりを発揮している毎日新聞*1ですが、最近は周りがまともに反応してくれなくなってきたからなのか、2段オチでネタをかませてきました。

毎日新聞「ウィキペディアで犯行示唆」と誤報、実際は事件後の記述
まずは誤報で世間を惑わしつつ(この誤報も相当程度が低いのですが・・)、さらに

毎日新聞、誤報記事の責任転嫁する「おわび」掲載、失笑を買う
誤報記事にて、誰がどう見ても分かる責任転嫁を行うしたたかさ。
なかなかの手馴れた行動です。

某日新聞の場合、ネタをネタとして読み取る力があればそれなりに楽しめますが、新しい時代の新聞の形態を感じます。
まさに「事件は現場で起こってるんじゃない。会議室で起きてるんだ」を地で行く行動。

*1:購読者です。ここまでDQNとしてみると逆に面白い