いつか来た道

イオンはどうなってしまうの
2008.08.12

切り込み隊長のやつから。

銀行からの借り入れも当の昔に出来なくなっており。
社債を発行したり証券化したりの、どこぞの携帯電話会社バリの資金調達を行ってきていましたが、それがそろそろやばいんじゃないかという話。

ダイエーは不動産を担保に次の新規店舗の為の資金調達を行ってきたため、バブル崩壊による地価の下落をもろにうけ、あわれ、という事態になりました。
近年のイオンは、いつぞやのダイエーを彷彿とさせる、急拡大から、いつぞやのダイエーを彷彿とさせています。不動産を担保にしてはいませんが、時代時代の金融スキームの波をもろにかぶっているという意味では同様の状況のように思います。

信用創造はスポットの資金需要に答えることが出来ても、
それが必ずしも日々のキャッシュの創出を生み出してくれるわけではないということを、図らずも見せているのかなと感じます。