イヤホン

学生時代から使っていた使っていたイヤホン

SONY NUDE MDR-E888SP ヘッドホン ステレオ (ブラック)

SONY NUDE MDR-E888SP ヘッドホン ステレオ (ブラック)

がちょっともげてしまったので、新しいイヤホンを選定。

味付けされてもよく分からないのでフラットな音が好きなので、そういう感じのものを探す。

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6

がいい感じっぽかったけども、露骨な上位グレードが存在するのが気に食わずを選ぶ。アホほど高い。これの上はSTAXとか、もうワカラン。
期待したとおりの無味乾燥の音。録音の悪さが普通に伝わってくるのでなかなか悩ましいけど、そういう意味ではクラシック向きか。
改めて今まで使っていたイヤホン・ヘッドホンで聞いてみると、間に一枚膜があるように聞こえる。そうそう、この前のはこんなのだっけ感がいい奴を買ったときの感動。脳みそに直接音が届いている感じ。サイトのレビューを見ていると低音が弱いとか書かれてたりするけど音自体はちゃんと出ているし、構造上体で音を感じていないから迫力がなく感じるだけ。
卸したてのときは聞いているだけで頭が痛くなってきたけど、エージングしてたらいい感じ。エージングなんてのが必要な世界とは程遠いと思っていたけどやっぱりいるもんだなぁと。